2011年3月 5日 (土)

ミックス生活 きのこ編

きのこのごはんをネットで注文したとき、
たまたま見かけた ワンコ用のホットケーキも注文してみた。

Img_6248Img_6245_2







← こんなカンジ。
小さいレードル1杯分で
小さいホットケーキがでけた(o^-^o)


お肉や野菜を入れて焼くともっといいみたい。
今回はバナナを入れてみた。。。
(私 いつもバナナ入れてるな・・・sweat02

そしてやっぱり丸く焼けない。
もっと細かく切らないとダメなのかなー

コーンの香りが少しした。
もろこしの粉が入ってるみたい。。。

ワンコ用のホットケーキ。。。かわいいなー。

Img_6254 一口サイズに切った
お出かけ用。






そんなホットケーキを持って、今日は大間木へ。

相変わらずランでは、パパさんママさんたちにくまなくあいさつ回りをするきのこ。
もっと、ワンコと絡みなよ・・・( ̄◆ ̄;)

そして 隣のグラウンドをお散歩。

Img_6249 き 「ホットケーキ 早くちょうだいっ。」




目が落ちちゃうよー









Img_6251_medium 武蔵野線、、、
じゃなく貨物列車を見送るきのこ。


相変わらずきのこはお留守番ばかり。
本当に申し訳ない・・・

今週は私の休みが週中にあったけど
雨のおかげで外に出なかった。

だから1週間ぶりのお散歩だったね。。。
とっても嬉しそうでよかった♪

ぽかぽかな1日で、車の中では今年初のガハガハdashだった。



Img_6253_2それでもおうちに帰ってくると、
ストーブの前でぬくぬく。。。


きーちゃん やけどするわよ~












2011年2月 8日 (火)

ミックス生活 その2:バレンタインでい!

バレンタイン! 
それはチョコレートを好きなだけ食べられる日!!

・・・と思ってるのは私だけじゃないはず。

最近では、友チョコとか自分チョコとかもあるけど
女子ならみんな昔からそうしてたはず!!

思い出してみると、小学校の頃
2月14日にはチョコ持参で登校して、女子同士で少しずつ交換して
いろんな種類のチョコを味わう、、、 ってことやってたもんね~

私の場合 男子ぃーにあげたことのほうが少ないゼィ




そんなこんなで、今年は自分で作ってみました。。。
もちろんミックスを使って☆

Img_6173Img_6174 









バナナ入りのチョコケーキ

少し焦げちゃったところもあるけど、味は大丈夫だったよ!
バナナ もっと多くてもよかったかな。。。

珈琲のお供に最高です(v^ー゜)♥

これ ホワイトチョコとかで作ったら、どーなんだろ。
けっこう もったりした味になっちゃうのかな。。。


ということで、まだまだ続きそうなミックス生活。
ネットでレシピを漁っては、ちょっとアレンジしたりして楽しんでる
いつも、旦那ときのこが寝静まってから作り始めるのだ
きのこが起きてるときは、甘いにおいに反応してうるさくてしょーがないから・・・(;´▽`A``

出来上がったものは次の日の朝用に置いておきたいんだけど、
夜中にトイレに起きた旦那が、
寝ぼけて半分以上食べてしまうこともしばしば・・・

もぅε-( ̄ヘ ̄)┌




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今日は散歩に行き損ねたきのこ。。。

Img_6166暖かな日だったから、
昼間のうちに行けばよかったんだけどねー

旦那が帰ってきてから一緒に行こうと思ってたら
少し残業になっちゃって・・・

すまんね、、きぃちゃん。
でも、3人で行かないと歩いてくれないもんな(;;;´Д`)ゝ


き 「 つまんねー (-゛-メ) 」







2011年2月 1日 (火)

ミックス生活

最近 パンケーキミックス(orホットケーキミックス)で色々作るのが楽しいー

Img_6157Img_6155









りんごのカップケーキバナナ入りパンケーキ(奥に見えるいびつなヤツ・・・(;´▽`A``)を、
サッカーを観ながら作ったよ。(・・・って言ってもサッカーはあんまり観てなかったけど・・・
試合が終わる前に作り終わったのでさっさと寝ちゃいました テヘッ)

バナナ入りパンケーキは、バナナが邪魔してキレイに丸くならず。。。
もう少し細かく刻んで入れたほうがいいのね。 えへへ。

パンケーキ作りはちょっとばかりこだわりがあって、、、
玉子を入れる場合は、空気を入れながら攪拌してかなりクリーミーになってから
粉と牛乳を入れるようにしてるのと、
焼くときはおたま一回分(一杯分)でフライパンに流し込むようにしてるのだー
焼き始めてからも気泡から湿気た空気を出すようにしたり。。。
↑コレは学生時代にバイトしてた飲食店で教わったこと。

今回のバナナはこの『おたま一杯』ができなかったよん。


りんごのカップケーキはうまくいったよ!
最初使ってたアルミカップが途中でなくなって、小さいサイズのもので残りを焼いてみたら
一口サイズでなかなかかわいかったな(*^m^)

砂糖の変わりにハチミツを使うことが多くなったかなー
なんとなく、、、ハチミツのほうがヘルシーなイメージが。。。(* ̄0 ̄)ノ
砂糖より甘すぎずにできる気がする。
カロリーはどうなのか分からないけどね

これはまた作りたい&レパートリーにしたいひと品です。


パンケーキミックスにはまってるのも、
コーヒーのお供探し。

そろそろバレンタインだしチョコレートものを作ってみたいのです。
あっ もちろん自分用に。


それにしても小麦粉も値上げ、
珈琲豆なんて殆どのメーカーで値上げ決定だし、
もー (-ε-) なんてタイミングだ ・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


指を負傷して、只今水仕事&お風呂のときはエンボスグローブが必須です。
薬局に買いに行ったら 「100枚入りしかない」 と言われて
さすがにそんなにはいらない って買わなかったのよ。。
で、 家にあったカラーリングのエンボスを使いまわすことにしたのですが・・・
Img_6159
こんな感じで、洗面所と台所に干されてます。

ゴム手袋を干すなら分かるけど、
これはかなり、
いや、、 すんごく 貧乏臭い・・(A;´・ω・)アセアセ


明日 また薬局行ってこよう。
使いまわすのは衛生的じゃないしねー  ホホホ・・・











きのこは相変わらず わがまま砲台(←変換ミスだけど確かに「ワガママ爆弾」が飛んでくるからこれでもいいね ( ̄ー ̄)ニヤリ)
Img_6151

き  「 フンっ(  ̄^ ̄) 」
















2011年1月10日 (月)

休日珈琲

Img_6102 休日なので

朝ものんびりと。

このままならいつまでも寝れるぅ~

(´△`)Zzzz・・・。o○







お散歩に出たら、うちの向かいのコンビニで黒パグちゃんと遭遇!
テンション上がって、旦那と駆け寄っちゃいました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
4ヶ月のかわいい女の子でした。
パグちゃんに会うと、ついつい話しかけてしまいますねー

また会えるといいな。




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



休日の今日は、コーヒーメーカーをやっと使ってみた。


Img_6114 ←先日 物色しにいって出会ったコーヒーメーカー。


今回はペーパードリップで。

Img_6113_2














淹れたコーヒーは「スマトラタイガー」(マンデリン)。 情報もパシャリと保存。。。

Img_6111Img_6112_2



















Img_6117 ちょいと濃い目に淹れてしまったニャー。。。

旦那はホットを飲まないので
(日本茶とかも暖かい飲み物は飲まないのだ・・・)
アイスコーヒーにしてあげた。
やっぱりおいしい。
苦味がイヤじゃない。
やわらかな甘みは感じなかったけど。。。
(粉の量が多かったからかな)
ホントにコーヒーの香りは落ち着くわ~


もっと慣れて、いろんな豆を味わいたい

次回はパンケーキでも焼くかな。



そういえば、私が子供の頃
父親はペーパードリップで、よくコーヒーを淹れてたな。
やかんでゆっくりお湯を注いで、いい香りがするんだー
その頃はまだ私はコーヒーを飲めなかったけど
サーバーに落ちてくのを見て、
その香りで「おいしそ~」って思ったものです。

父はプランデーをティースプーン1杯分、
火でアルコールを飛ばしながら(これもフランベっていうのかしら?)
コーヒーに入れてた。
カップから青い炎がゆらゆらしてんの。

本当はそのままブランデー入れるんだろうね。
でも父はアルコールが苦手だったから、そうしてたのかなー?

あのときの豆はなんじゃろか?
今度聞いてみよ。。。





フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ