2010年1月10日 (日)

かぼちゃしるこ

先日の『ケンミンショー』で観た、北海道地方の《かぼちゃしるこ》が

どーーーーーーーしても食べたくて、、、




作りました。 つい今。。。

Img_4576 そして、即いただきました。。。
もう0:00am過ぎてるのにsweat02

へっ! 夜中だろうが太ろうが、
食べたいもの食べるゼィgood
カッコイイだろ! ワタスぃ( ̄ー+ ̄)

北海道ではおしるこにかぼちゃが入ってるんだって!
蒸したかぼちゃがそのまま入ってたり
かぼちゃの団子が入ってたり。。。
お餅は物足りなく感じるんだって。


おしるこにかぼちゃ。。。
想像しただけで、女子のココロわしづかみですcatface



クックパッドでとある方のレシピを見つけて参考にさせていただきました。

甘すぎず、おいしかったよ!
これだったらヘルシーなんじゃないかなー
カロリーはもちろんそれなりにあるだろうけど、お砂糖は入ってないからね。

ただ、、、かぼちゃ団子を作るとき
かぼちゃの皮むいて、蒸してつぶして片栗粉を混ぜたのだけど、

まず、、、皮むきがあまかった。 もっとがっつり剥いちゃったほうがいいのね・・・
次に、うちにはマッシャーがなく、ホイッパーでつぶしたので
かぼちゃの小さいかたまりが残り・・・
そして、少し片栗粉入れすぎたかな・・・

皮の部分の青臭さがある、コロコロした歯ごたえの団子になってしまった (;´д`)トホホ…
いや この団子、しょうゆベースの料理にも使えそうだから
青臭さが残ってても、かぼちゃのかたまりが残っててもイケると思うんだけど、
和スイーツにしたいなら、皮はちゃんとむいたほうが良いみたい。。。


そして、団子がもっと甘くても 私 ぜんぜんかまわないわ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
次作るときは、あずきに塩を、団子に砂糖を入れてみようと思います。

ん? 団子に塩のほうがいいのかな?

ヨク ワカラナク ナッテキタ。。。



昔、北海道出身のお友達いたのに・・・
かぼちゃしるこのこと、全然知らなかったわ。

北海道の女子! そういうことはもっと早く教えてよーん(○゚ε゚○)



 

2009年10月 1日 (木)

メラニン色素かな

今朝、TVで 「今シーズンは、トマト鍋が流行る!」ってやってました。
去年はカレーで、今年はトマトだと。。。

スーパー行ったら、トマト鍋の素 売ってたしsmile

ということで、毎日 夜ごはんのネタを切らしている私は早速やってみることにdash
TVで言ってたのは 「ニンニクとコンソメを使えばトマト鍋になる」ってこと。

レタスとしめじ・ブナピー・エリンギを入れて
豚バラはニンニクで炒めてから鍋に入れて、
トマト(フレッシュトマトは高いので、缶詰のホールトマトで・・・sweat02)とコンソメで グツグツ。。。

コンソメ けっこう入れたのに、旨みがないから
塩と醤油をちょびっと入れてみた。

やっぱり「鍋」っていうからには、和風も感じないと物足りないねー
醤油で味がちゃんとついたカンジ。

まぁまぁ、おいしかったよ。


締めにはチーズとお米でリゾットみたいにするといいらしい。


でも、我が家は・・・
MUJIの「ミニラーメン チキン味」入れてみました。

もちろんうまい トマトラーメン。

あと追加具材で、わかめ(乾燥)と豆腐も。。。
旦那は「豆腐もわるくない」って言ってたけど
私はワカメのほうがうまかったなー
乾燥とはいえ磯の香りが、なんちゃってブイヤベースみたいだったよ。



もう、鍋の季節ですねー
鍋はありがたい!
簡単だし、おいしいし、温まるし、おなかいっぱいになるしdelicious
今シーズンも沢山お世話になります!!  フフフ。。。




Img_4085 最近、きのさん よく寝ますsleepy
気候がちょうどいいのかな。。。

今日も睡眠時間のほうが多かったな。。。


そして、きのさん
首と胸とおなかに黒い点々が・・・

黒ずんだ斑点みたいなものが出てきてしまって、
特に首がひどい。



かゆがったり、痛がったりしていないのでなんともないと思うけど
先日、一応病院に行ってみました。

先生が他のワンちゃんの治療が立て込んでて忙しそうで
何で黒くなってるのか、ちゃんと教えてもらえなかった。
「歳重ねていくと黒くなるもんなんですかねー?」って聞いてみたけど
「んー・・・」 って そうでもなさそうな返事。
とりあえず、いつももらってる足のカイカイの薬塗って様子を見ることに。
診察は無料でした。

なんだか、スッキリしないような・・・

先生が悪い って言ってるわけじゃなくて、
大したことないんだろうけど、でも私はわからないから先生に聞きたいじゃない。
でも、先に診てもらってたワンちゃんは、けっこう深刻な状態だったみたいで
そんな先生の手を煩わすのもなんだかナー って思うし。
だから無料で帰されたのかもしれないし。。。

なんかさー、 先生に観てもらう前に
相談できる窓口があればいいのになー って思った・・・ 

けど、
結局、その相談受けてくれるスタッフも獣医師の免許が必要になっちゃうもんね・・・
料金設定も難しいだろうしね。。。



親心としては、ほんの小さいことも心配で悪いように考えちゃうもんだ。
だって、分からないんだから。

で、きのこの黒い斑点をみてみると、
なんていうか、、、 かさぶたが取れた後の皮膚の状態 に見えなくもない。。。
そうやって見ようと思えば 見える っていう 完全に心配しすぎなだけなんだろうけど・・・





なんか気になるんだよなー  
正体が分からないからさー
皮膚の病気ならそれはそれで治療するし。
もちろんシミだった・・・ってのがいいんだけどね・・・


2009年3月 2日 (月)

ねぎ料理 募集中。。。

200903022156000_2 昨日のアンディ・ハウスで
ねぎが売っていたから、、、購入。。。

CHIHARUさんがご購入したので

私も便乗して購入。。。smile

お値段聞いたら
yen80 っていうから、、、

立派でしょ!shine
これでこのお値段は安い!!

ねぎだけで1週間持ちそうなくらい
しっかりしたねぎgood

味噌で、焼いたりおにぎりの具にしたりは
鶏肉と塩焼きにしたり、
お鍋にしたりnotes
後はどうやって食べようかな~???


おいしいねぎメニュー 募集中です!!









2009年2月28日 (土)

あったかい犬

200902280158000 最近 1~2週間のうち1回 朝食にホットドッグ。。。

ハマってるらしい、、、私が。

たまに、お弁当代わりに仕事へ持って行ったりすることもあり。

コレだけじゃおなかいっぱいにはならないけど、
ちょっとしたものをプラスすれば、
お金もかからず満腹満足dash



そして明日の朝用にばっちりスタンバイgood
さて、、、もう寝るか。。。

←こうやって並べるとちょっとキモいかなsweat02










2009年2月25日 (水)

ジャンクだねぇ~

ルートビア 飲みました。。。




・・・マズイsweat01

湿布の味だよ~~~shock

存在はさすがに知ってたけど、初めて飲んだのね。。。
名前だけ聞くと、おいしそうなのにな。。。

元々は名前の通り、植物の根っことか ハーブとかを煎じた飲み物のようだから
そんな味にもなるんだろうけど、、、

そんでもって 変な甘みもあるし・・・( ̄Д ̄;;
まさにアメリカンな飲み物ザンス・・・・・・

なんともいえない ジャンクフードっぷり。。。
アメリカって、チョコもキャンディもドリンクも
すべての味が濃いし、もったりしてるよね。
アレもコレも足しすぎだよ・・・sweat02



結局 飲みきれず。
申し訳ないけど、SAYONARA しました。




でもね、、、 もう1缶残ってるんだけど、、、
どうするつもりかしら~  旦那さん。。。

そんな ルートビアの缶を見つめていたら
おかしなもんで、、、

コーラが飲みたくなってしまいcoldsweats01


アメリカの変な味を、アメリカのこれまた甘ったるい味で
お口直ししたくなってるのが、
とっても ハメられた気分です・・・dash


Img_3197 ←コーラさんとルートビアさん。。。


コーラは飲みきれるかわからないので
結局 そのまま冷蔵庫へ。







やっぱ 日本人はjapaneseteaお茶が一番。

















2009年2月24日 (火)

うまい酒

沖縄土産のコレ↓
Img_3194_2 泡盛仕込の梅酒。

さっそくソーダ割で飲んだら、
メチャメチャうまかった!
梅酒のときはいつもロックだから
久々にソーダ割を飲んだ。
だからうまく感じたのかな・・・ と思い、

割らずに少し味見したけどやっぱりうまかった。

私はあまり飲めるほうじゃないし
お酒を「うまい!」って思うこともあまりないんだよね、、、

スーパーで買ってくる梅酒って、後味がもったりするけど
コレはスッキリ!爽やか!!
もちろん甘すぎないし、泡盛だからかなぁ???


ただ、ロックだとちょっとキツい、、、


・・・っていうか 泡盛って、ちゃんと飲んだ事ないかも。。。
なんかすごいキツいイメージがあるけど。




Img_3190 Img_3191_2 【左】:かわいいもの大好きの旦那さんからきのこへのお土産。
おやつ皿。
陶芸の作家さんが作ったもの。

【右】:浜辺で拾ったらしいかわいい貝殻。。。









フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ