2012年9月30日 (日)

ときめくきのこ図鑑

可愛すぎる表紙にやられて買ってしまった(*^^*)

Image2
















きのこ図鑑。


Image3















こんなのや



Image4















こんなのが載ってる。
かわいい〜♡

もちろん他にも、
グロいのやミステリアスな色合いのもの
どくきのこetc、、、が沢山載ってます。
そんなかわいいのとグロいのとのギャップあるきのこの世界は
写真の撮り方も相まって メルヘンそのもの(*^^*)
小人になって歩いたら楽しそうだな

この本の著者 堀博美という人
きのこマニアだったような。。。

何年か前に夜中のテレビに出てて きのこの世界を力説してた。
「きのこ」ってそのものズバリの雑誌も出してるみたいです^_^;
(今もあるのかな?)




やっぱり 癒されるな。 きのこ。。。

 

2011年2月22日 (火)

工場好き


まぁ 工場、、というかおもしろい建築物がすきなんだなー
その建物をいろんな角度から見るのが好きなんだなー
旦那ちゃんはダム好き 工場好き、、と私と共通するところがあるから
過去には何度か「ホリ家の社会科見学」として数箇所いきましテン。。。
JAXAとか発電所とか東武ワールドスクエアとか
最近ではスカイツリー(←もちろん外からの見物だけどぉー)も。。。
単独では日本銀行などにも行ったな。

マップルの 「工場見学 首都圏」
わかりやすくて面白いnote
春日部の地下神殿とか、京浜のクルージングとかロッテの工場とか
旦那はガンダム工場とかJALやANAの整備場とか、、、、
行きたいところは山ほどあるのさー




2011年2月15日 (火)

雪は好き、、、でも可笑しくていかんわ

雪は好きだよ
いくつになってもワクワクするし。

冬も大好き。 夏より断然冬がいい!!

特に冬の夜はもっと好き!
(コレは、学生の頃に 深夜にバイトしてたときの名残だな。。。)

冬生まれだから この季節が大好き。
今 最高に過ごしやすい!!

生まれた季節って関係してるよね、やっぱり。



週末 大雪の予報がはずれたのがイヤだっただけだー
降るなら降ったでしょうがない。
それは天気の事だからね。
でも予報観て予定してたことをどうするか決めるわけで、
それに振り回されたのがすごく イヤだったんだよー

なのに、、、全然降らなかったんだもん

そして今日は予報ではココまで降るって言ってなかったよね。。。

どんどん降りてくる雪を見てたら、笑えてきちゃった。
可笑しくてしょうがない。

仕事帰りの21時前にはいいカンジに積もってて
自転車でコケそうになっちゃったよ(;´▽`A``
あぶねー あぶねー


Img_6185

2010年12月18日 (土)

珈琲

専門のとき以来 ずっと付き合いのある友達と久々に会った。

行きたいお店があるということで上野で待ち合わせ。

そこは合羽橋にある
その名もズバリ 『合羽橋珈琲』。。。

このお店 きのこがいつも行ってる眼科のすぐそばで、
合羽橋に行くたびに私も気にはなってたのだ。

昔 雑誌とかでも紹介されたみたいね。


ワタクシ、 冬になるとコーヒーを1日中飲んでます。

朝起きて。
お昼ごはんに。
仕事中。
休憩中。
PC開いてるとき。
チョコと一緒に。
お酒のあとに。
夜寝る前。。。

1日の中でコーヒーの登場回数はカフェイン中毒になるんじゃないかというくらい。。。

多分 昔喫煙してたときの名残でしょう。


正直 コーヒーの味なんてわかりまヘン
缶コーヒーはみんなおいしいし、家ではインスタントだし
某ファストフードのコーヒーはあんまり好きじゃないなー ・・・ ってなくらいです。


でもね、、 先月号の「カーサ ブルータス」で コーヒーとパンの特集だったのを見てから
自分でもおいしいコーヒーを淹れてみたいなー ・・・ って思って
つい先日 旦那に コーヒーメーカーとかミルが欲しい!! って訴えたばっかりだったのよ。


そんなタイミングで友達から誘われて初めて入った『合羽橋珈琲』。。。

Cahd1153 マンデリンと抹茶のチーズケーキ。


やっぱり 珈琲 おいしかった。
苦味が良いね~
って、、当たり前か。。。
ケーキももちろんおいしい~

内装もかなりこだわっていて「和」な空間。
とっても過ごしやすい。

イスがね、、すごく座りやすかった。
長居しちゃったのも、座面が広くてやわらかすぎなかったこのイスのせいかもねー


2階はsoiというお店のギャラリーになってて
手ぬぐいとか和紙雑貨 かわいかったなー

給料日あとだったらなー・・・






年が明けたら、コーヒーメーカー ゲットしてみようと思っとります。
どんなメーカーがいいのかなー?
ネットでも色々調べてたりしてます。

豆を選びにいって、、、
ミルで豆を挽いてみたい。。。(*^m^)

味が分かるようになったらすごいだろーなー





Ca9c1drc そんな友達からもらった、
ハート型のフランスパン(チョコチップ入り)。


そうそう、、
私が、「朝ごはんはパンとコーヒーの組み合わせが多い」って話したら

「朝はパンと牛乳(乳製品)じゃない?!」と言い出してちょっとした議論に。。。( ´艸`)プププ 

何でそこまで牛乳にこだわるのかわからない私とコーヒーとパンの組み合わせも分からなくはないけど受け入れられない友達と、、、

そういえば、この子のおうちに泊まったとき
朝 コーヒーは出なかったなー って思い出した。






2010年1月12日 (火)

実験なのだ! 私でも絵が上達するのか!?

前回の日記。。。
実は下書きのつもりだったのですが、公開になってて
しかも誤解を与えてしまうような内容でかなり恥ずかしく (;;;´Д`)ゝ
(あと何日かしたら非公開にします。。。コメントくれた皆さんゴメンナサイsweat01



ことの始まりは、数日前。
仕事先で、スタッフの子がPOPを描こうとしてるとき。。。
子供向けのPOP&ピカチュー絡みだったので、
手書きでイラストをいれよう! という事になったのです。
あっ もちろん ピカチューとかニャン・・・なんとか・・・ とか。

で、、、私も描かされたんですけどぉー
その場にいたスタッフ全員に
「こりゃ 重症だわ~catface」 と言われ・・・( ̄▽ ̄)

POPを描くのは苦じゃないんです。
文字と簡単なイラストくらいのものなら
CD屋勤務時代から書いてたもんで。


闇市の打ち合わせのときに、お披露目したから
分かってるお友達もいると思いますが・・・

そう、、、絵が苦手!


思い出してみれば、子供の頃
一応女の子な私も、少女漫画チックなお絵かきをしたことはあるんですぅ~
でもね、上手く描けなくてすぐに飽きちゃってやめちゃう私。
毎回その繰り返しで、結局上達することもなく今に至るわけです・・・coldsweats01


そんなの描けなくても生きていけるも~ン(○゚ε゚○)

・・・って今までは思ってました。

でも、「毎日、1つ描いていったら上達するのかな~?」と ふと思いたち、

何か見ながら描いてみたり、思いつきで描いてみたり
色々やってみて、この年になっても上達できるのか。。。

実験してみようrock!!    ということに決めまスたdash


あっ  多分「毎日」っていうのはわたしには無理なのでsweat02
1週間に1回でも良しとします。。。
飽き性なもんで、続けるにはその辺はゆるくしないとね~

どうする~!?
メチャメチャ上手くなってたらー


でもねでもね
ワタクシ。。。 インテリア関係の専門学校に通ってたのよん。
デザインの授業ももちろんあって、いつもうまくいかずイライラしてたけど、、、
奇跡的にお手本として卒業まで返ってこなかった作品もあったんだよ!
確か「食物を色鉛筆で描く」 っていう課題で、私はチョコレートを描いたのだ。
本気になれば私にも出来ることがあるんだな~。。。





ということで↓早速描いた今日の絵をどうぞ・・・gawk
Img_4583





何を描いたかは聞いてくれるな・・・sweat02













Img_4565 き 「あー・・・  道のりは長いね。」














2009年7月31日 (金)

出来ましてん

先月、ポーセリンアートのフードボウル作りをやってきましたが、

出来上がったので、本日受け取りに行きまスたdash


Img_3785Img_3784Img_3787




マリンなカンジです。。。

きのこにも見せてあげたけど、
Img_3772 き 「おっ! おやつの時間?shineeyeshine







Img_3775 ホ 「・・・あの、 新しいフードボールのお披露目ですぅ・・・」

き 「ん? この白いの自体が食べれんの???」





Img_3780 ホ 「いや、、、だから 新しいお皿ですぅぅぅ~ 。。。」

き 「ふ~ん ・・・   で、おやつは?」






フードボールの中身が気になっちゃったみたいcrying




早速 お水入れにしてみたら、
マリンなカンジなので wave夏気分が味わえて GOODだわgood。。。  









2009年7月22日 (水)

ガラスはキレイだね~ :ミルフィオリガラスの巻

皆既日食は見えましたか?
私は仕事だったので、空を見上げる事も出来ませんでした・・・sweat02

一度は日食で暗くなるのを経験してみたいなー
悪石島は豪雨だったんだよねsweat01   む~ん 残念。。。







きのう J・COMカルチャークラブの
ミルフィオリガラスのチャーム作りに参加してきた。

ミルフィオリ自体を作るにはきっと何年も修行が必要なのでcoldsweats01
今回は、ミルフィオリをガラス板にレイアウトして、それを窯でやいてもらったんだけど。

実際のミルフィオリの製作過程は→コチラ

正方形と長方形 2つのガラス板で作成。。。
これがね~
いろんな色や模様のミルフィオリがあって、
あれもコレもかわいいheart04から迷っちゃうんだよ~

あーでもない こーでもない  ・・・とレイアウトしているうちに
2つじゃ物足りなくなって、追加料金をその場で払って
3つ作らせてもらいましたcoldsweats01

ガラスの溶け具合で模様の流れ方が変わるから
出来上がりが予想できない。
それもまた ワクワクするんだよー

3つ目のガラスは、
焼いてくれた先生が納得いかなかったみたいで、
もう1回 焼かせてくれる事に!

もちろん3つ分のお代しか払ってないから
そのうちの一つは持ち帰れないけど、
なんかすごーーーく 得した気分だったhappy01note

Img_3755 【左】:白い星が入ってて、アメリカンなコークをイメージしたけど、、、焼き上がりはそうでもなく。。。

【中】:先生が納得いかなかったヤツsmile
せっかくだから、コレをもらってきた。
枝豆みたいだー

【左】:真ん中にハート入り。
涼しげに出来た。
今が旬 ってカンジだね。。。





Img_3756 き 「かーちゃん  コレ 飴か?」


確かにおいしそうだよね。。。





十数年も前に、伊豆の某ガラス博物館で
マドラーとティースプーンを作ったことがあって、
そのときはガスバーナーで溶かして作った記憶が・・・

いつか ふーーーっdash て吹いて
グラス作ったりしてみたいな。
あぢーーーimpact って言いながらsmile

ガラス工房 探してみようかな・・・

通ったら、けっこうな出費だよねsweat01sweat01sweat01









2009年6月29日 (月)

好きな色。。。

きのう お友達とメールをしていたら、

好きな色は何色?  という話題に。。。



私が好きな色は「みどり」です。
ものごごろついたときから ずーーーっと!

緑。。。 翠。。。 碧。。。   

みどり系の色 全般的に好きです。




特に好き! といえば、、、
Img_3695 メロンソーダのみどり!!
(写真のは、かっぱ橋でゲットした
クリームソーダの食品サンプル。。。)

着色料が、たんまり入ったこの色が好きなのです。
私の目にはとってもキレイに映ります。

そして、抹茶のみどり!!
(写真のは、粉末の緑茶に抹茶がちょこと入ってるだけなので、本当の抹茶の色じゃないです・・・)

抹茶を点ててもたったとき、濃くて澄んだ抹茶が茶碗の中に見えるのが好き。。。

茶道なんて数えるくらいしか経験した事ないけど、
その色だけは、「きれいだな~」って思ってました。

メロンソーダと抹茶では真逆の方法でできた色なのにね。。。



思わぬ話題のメールだったけど、
色だけに 「色々 みどりについて思ってみた。。。」    なんチて・・・sweat02






2009年2月28日 (土)

模子???

最近 tv「鉄道模型.Ch」という番組にくぎづけ。。。

鉄子ではなく、、、 鉄道に萌えてるわけではなく、、、



模型
萌え なんだな、、、私は。。。


気がつけば、口をあんぐり開けたまま見入ってるsweat01

鉄道を中心に駅舎や町並みとかも、
まさに1から作っていく過程を見れるのがすごくたまりまヘン ( ̄ー ̄)ニヤリ

もともとはBSで放送されてたらしいんだけど
私は地上波の再放送で知ったので、見逃してる回もあるんだな。。。

どうやらDVDも出てるみたい。
ん~~~ ( ゚д゚)ホスィ…



実はお城とか地方の資料館とかで、
城下町や何百年か前のその地域を再現した模型を見るのが、すごく好きだったりする。


そしてなんといっても!
私にとっては ディズニーランドと五分の 
東武ワールドスクエア!!

もう ここで働きたい!
なんなら 住みたい!!
そんでもって 叶う事なら 1コ なんか作らせて!!!

それくらい好きダス。。。

ココに来れば、行った事ないor(現存しなくて)行く事ができない建築物を
観ることができるのダス!!

例えばコレ↓
Img_0317




















サグラダ・ファミリア とか。。。


コレ↓
Img_0282













ホワイトハウスとか。。。


コロッセオとか帝国ホテルとか、、、

それはそれは夢の国なワケですshine


そうそう、旦那さんとのほぼ初めての遠出で一緒に行ったな~
こういうところに付き合ってくれた旦那さんだったから、合うのかもしれないね~~~

2003年以来 行ってないので、、、
そろそろまた行きたくなりました。

ちょくちょく行かないと、 つ、、つぶれちゃうかもしれないからsweat01sweat01sweat01

さぁ みなさんも ぜひ行ってみようgood
夢の国だよ!! 夢の国ぃ~~~~!!!












2008年12月 4日 (木)

きのこ ネックレス試着する!

この前、きのこにヘンプネックレスを作ってみた。
Img_2470
・・・そして、そのときに きのこの首が私の首より太い! という事に気がついた。
(ついでに、幅の細いネックレスは
首のお肉に隠れちゃうことを再確認・・・catfacesweat02


それならば、、、、、、

「私のネックレスも、装着できるんじゃない???」

と、思い、、、


Img_2644_2 ホ 「きのこさん 『ん~』して顔上げてください。」

き 「 ん~~~・・・」


←キッドで作った、ビーズのネックレス。



なかなかいいじゃ~んshine






Img_2647 き 「ん~~~sweat01  んんん~~~~~~sweat01sweat01sweat01


←私が一番気に入ってる、アンティーク調のチョーカー。


これもかわいいわheart04

だけどサイズがけっこうギリギリかな・・・sweat02













Img_2649 ←誕生石のネックレス。。。


む~ん、、、
このあたりはイマイチかな、、、



き 「・・・annoy








Img_2651 ← オープン ホォ~っ(オープン・ハート)
・・・エド・はるみ風に



やっぱり、いまいちか、、、


き 「ちょっと! いいかげんにしてよねimpact   punch sign03sign03 」




そんなに怒らんといて~

ごめんちゃいdash







試着したところで、 だからなんだ?  ってカンジだけどcoldsweats01
なんとなく、似合うものがわかったからいいかな~~~

きのこさん かわいいの作るから待っててねnote

いつになるかわからないけど・・・









より以前の記事一覧

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ