2011年11月26日 (土)

出汁の香りが…

裏表紙に立ちそば屋のカウンターのショットが載っていて
その絵づらにやられ

今柊二さんの 「立ちそば大全」(文庫)

お買い上げしてました。。。
そのショットだけで出汁の香りがしてきそうで。。。

かつて職場が駅ナカだった私も 立ちそば屋には
(座りのところもあったけど…)お世話になったもの。
特に上野、大宮では休憩でよく行ったわー


最近はなぜか仕事終わりにそば食べたくなるのよね。




今月はいつもよりも増して文庫やコミックを買ってしまってる。
読書の秋 ってやつなのか???



そして 今一番好きなコミック。
「僕はビートルズ」 もう7巻まで来ましたわ~
かわぐちかいじさんが描くコミックは初めて読みます
(原作は違う方。)

もう ビートルズをどうしてくれるんだろう。
んでもって こっちの4人はどうなっていくんだろう。
と、気が気じゃありません。
これ どんな終わり方するんだろう???



その次は
「バリスタ」
タイトル通り、バリスタのお話。
ずーっと気になってたコミックなんだけど、この前ちょびっとさわりを読んだら
面白そうだったので、買ってみた。
コミックでコーヒーのことが知れたらいいな~と思って。
もともとコーヒーはほぼ毎日飲んでいて大好きなのよ
去年 MYコーヒーメーカー をゲット。
豆って意外とお高くて、ついついインスタントばかりになってしまうけど
たまに、おとして飲んでます。
そんな豆についての本もいくつか家にあるけど、飲んでみないとわからないもんねー


さらに次。
「茶柱倶楽部」
これもさわりを読むことができて、面白そうだったもんで。。。
今、 千宗屋さん(千利休の末裔だそう)のその名もずばり 「茶」 という新書を
ちょっとずつ読んでる。
 
茶道って実態が面白い。 ただのおけいこごとではないんですねー。

そんな 茶つながりで、、、 コミックのほうはお茶屋のお話だけど。
日本人ですから。お茶は(も)大好きですしぃー (…喫茶は全般好きなんです。はい。)







読書…と言っても時間があるときに少しずつ読むだけ。
しかもコミック 多いし。。。汗

そして、基本 平行読みですよね~
特に私は飽き性なもんで…
そのまま読み終われる時とつまらなくてやめちゃう本もたくさんあるのです

先週までは Cocco のエッセイ集と片桐はいりさんの「グアテマラの弟」を平行読み。
今はグアテマラ~と「茶」です。


家には、まだ手を付けてない本がたくさんあるのですよ。。。


Img_6904

2011年10月14日 (金)

きのこいぬ  [追記あり]

相変わらず伝わらないブログです^^;

読み終わったので改めて。。。





コミックです
 
『きのこいぬ』
 
「きのこ」とついただけでかわいくて買ってしまった。。。
 
 
庭に生えたビンクのきのこがいぬになるところからはじまるのよ。
このコが  ぽーーー  っとしててかわいい。
ほたる(主人公)が愛犬を亡くして無気力な日々を送ってるんだけど
きのこいぬが「豪快に」慰めていくの。
一生懸命 自分の思いを伝えようとするきのこいぬがすごく愛おしくて
あったかくてたまらない存在。

その存在って我が家にとっては、きのちゃんこときのこのことだね(^-^)♡

不思議だけど優しい最後。
誰のそばにもきのこいぬはいるのかも。。。って思った。ほっこり。
 
 
 

2010年12月12日 (日)

タイムトリッパー・たいむすりっぷ

最近 私が読んでいるコミックは・・・

Img_6053 「テルマエ・ロマエ」(左)と

「僕はビートルズ」(右)。。。


同時期に読み始めて
奇しくも、両方とも主人公がタイムスリップします。

「僕はビートルズ」のほうはタイトルから大体想像つくと思うけど、
ビートルズのコピーバンドをやってる主人公が、ビートルズデビュー前にタイムスリップして果たして本家本元のビートルズはどうするか・・・ って話。

ビートルズがどんな曲を生み出してくるのかを、コミックでどう表現されるのかがとっても興味ありますです、はい。


「テルマエ・ロマエ」は古代ローマのお話。
浴場を設計する技師が、湯船にもぐるたびに現代日本にタイムトリップ。
そんな日本の温泉・銭湯・お風呂に対する文化のレベルにビックリしては
アイデアを拝借していくのです。
ギャグセンスもあって、なかなか面白いですよ。

そうそう、主人公は日本人の正体が分かるわけもなく
日本人の事を 『平たい顔族』って呼ぶんです。


『平たい顔族』???





Img_6038 うちにもいました。。。

平たい顔族。。。







き 「うるへー・・・」




















2009年8月28日 (金)

『星守る犬』

200908281937000 旦那に薦められて読んだ。

読み終わったあと、、、胸がしめつけられた。

そんでもって、きのこの顔を見て
心のずっと奥で、いろんなものがグルグルtyphoon


「泣ける!」とかそういうの狙ってたり、
下手な感動を誘いたい音楽とか映画とか本とか 
私 嫌いなの。

あと、そういう感想も。

天邪鬼だね、わたス。
でも安っぽく感じるんだよね。。。





拾ってこられた「ハッピー」と「おとうさん」のお話。

私の感想をズラズラ並べても、それもまた安っぽい。

だから「感動した~ 泣けるよ~」なんて間の抜けたことはいっさいなし。


おうちにワンコがいるヒトにとっては、ワンコへの想いを
今一度 誓いなおすだろうし、
ワンコがいないヒトにとっては「おとうさん」の生きかたが良くも悪くも響くはずだし、、、

絶対にどこかの感情を揺さぶられる1冊だと思う。。。






2008年12月21日 (日)

ノックアウト

51iybht2ugl__sl500_aa240__2 この表紙に ノックアウトされた~~~heart04

かわええ~~~~~~lovely

思わず買ってしまいそうになったよsweat01

ガチャピン日記 なんて出てるんだね。。。
今日初めて知った。


















2008年9月 5日 (金)

団地妻。。。

昨日は旦那と映画館で待ち合わせをしたんだけど、
休みだった私は、少し早く着いてしまったので、
book本屋さんで時間をつぶしていた。。。




趣味丸出しのラインナップで、moneybagご購入~~~!


団地本↓
200809042359000
















早速、仕事の休憩時間に読むぞっhappy02

コレを見た旦那が「団地妻になりたいの??」と言ってきたgawk
意味がわからん。。。
そんなセクシーなものになれるものならなってみたいけどね、、、
なんでそういうエロエロ発想かな~?
あなたがダムの写真集 買ってるのと同じじゃん!!  もぅ~。

団地は私の原点です。
団地で生まれて、団地で育ったので
この頃のブームにもかなりワクワクしてる。。。

八王子にあるURの都市住宅技術研究所にも近々行きたいんだけど。
どなたか行かれた方はいませんか???
感想を教えて欲しいです!

ただ、、、その、、、私が生まれ育った団地は本でも団地サイトでも
取り上げられてないので、寂しい限りですcrying
一応、マンモス団地なんだけどな、、、     って田舎だから、あまり注目もされないのかな~






そしてコレ↓
200809042358000

















チロルチョコのオフィシャルブックは、とうとう手にしてしまった。。。
駄菓子屋の記憶も蘇りつつ、、、

そして、フレブルちゃんも私の手にsweat01
だって、ちょこっと覗いたら、カワイ子ちゃんがこっちを見てるぅぅぅぅlovely
即ゲット。
ビバ ハナペチャ!!!




しかし趣味丸出し。
わかりやすい~~~ 私。

この本たちのおかげでしばらく退屈しなくてよさそうだにゃ~。。。









 

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ