2009年12月 3日 (木)

熊本市動物愛護センター

最近、色々な事が思うように行かず・・・
イライラさせられたり、何で分かってくれないんだろうなー って。

何度同じことを言えばいいんだろうか・・・

気が滅入るよ、まったく


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



夜のニュースで、熊本市動物愛護センターのことを特集してた。

↓これはそのニュース番組とは違うけど YOU TUBEから。
http://www.youtube.com/watch?v=LB87HRuW6gk

↓この記事も数ヶ月も前のものだけど・・・
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kumamoto/20090329-OYS1T00419.htm

無責任な飼い主には職員がちゃんと説得する。
安易には持ち込まれた動物たちを引き受けない。

ときには怒鳴って説得する事もあって、トラブルみたいになっちゃうこともある。

・・・けど、これってセンターの当然の権利だよね。
権利 って言い方もおかしいけど、
(受け入れなくちゃいけないって法律で決まってるらしいからね・・・)
職員からしてみたら、毎回毎回が 「おまえ、ちょっと待てよ!!」って怒り狂う状況でしょ。

説得されて、改心する人や里親を自分から探そうとする人もいるみたいで効果があるんだよね。
譲渡会で、ガス室の映像を見せるっていうのも、、、そうだよね。
それくらいしなきゃならないよね。

悲しいけど、どうしたって ドアホな人間はいる。
命を粗末にするやつはいる。
お願いですから、そういう方々は かわいいワンニャンのDVD観てなさいよ。写真集観てなさいよ。
呼吸をしてる本物には触らないように。 ・・・いや、マジで。





思い通りに進んでないものの1つが【闇市】だけど、
やっぱり、こういうことはやっていきたいし、多少の困難も頑張れることだしね!

本当は我が家で迎えさせてもらえればうれしいけど、
今のこのおうちでは無理なので・・・ しばらくは自分のできる範囲で何かできればなー って思う。
いつか、ここを出たときに
パグじゃないかもしれない、ワンコじゃないかもしれない、ニャンコじゃないかもしれない、、、けど我が家がお役に立てるときが来るといいな・・・ って思うよ。








2009年2月 2日 (月)

名古屋のパグちゃんも無事でした~!!

昨日 日記に書いた、迷子になってる名古屋のフォーンパグちゃんも
無事帰宅できたそうです!!

よかった~!!!

もうホントに良かった。。。





ココ数週間で、パグちゃんの迷子情報が数件続いて、
私も改めて考えさせれた事がたくさんありました。。。


私は今、ワンコのヘンプネックレスを作ることに はまっています。
そのきっかけになったのが  きのこに迷子札を作ってあげたこと でした。

そのときは、災害を想定して 万が一きのことはぐれてしまったら、、、
と考えて迷子札を作ろうと思ったのです。

作ってはみたものの、、、
いい塩梅で迷子札を装着できるネックレスがなかなか見つからなくて、
アクセサリー屋さんで レザーの紐をチョイスして作ってもらったのです。

それを見たとき、、、「こういうのだったら自分にも作れるんじゃないか。。。」って思って
色々経過があって 今はヘンプネックレスへ落ち着いたのです。。。

なんとかかわいいものを作りたくて、迷子札はあまり出番がないけど、、、
でも  そんなことは言ってられないよね。。。


もともと ハーネスに鑑札を必ず装着するようにしてるので、備えてはいます。。。

だからといって安心する事がないように、、、
気を抜くことがないように、、、

きのこを守れるのは私たちだけだもんね。。。








2009年2月 1日 (日)

名古屋 迷子のフォーンパグ //  《見つかりました!!》 横浜  迷子の黒パグ捜索

mixiのパグコミュに掲載された、迷子のフォーンパグです。。。
私には残念ながら名古屋方面のお友達がいないのですが、
名古屋の方が一人でもいいので、この記事を見てくだされば。。。

以下、mixiからの抜粋です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





こちらのパグちゃんも無事に見つかりましたので、
情報は削除しました。。。





↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



パグだからとても身近に感じて、日記に載せてる、、、というのが正直なところだと思う。
もちろん、パグだけじゃなく ワンコもニャンコも迷子の情報を見るたびに心配になります。。。
地域の違いで協力できないことが殆どだけど、
せめて、パグちゃんだけでも何か協力できればな。。。って。。。











そして、
27日の日記で 横浜在住の黒パグ 「ムクくん」が迷子になってしまったので、
そのことを書きました。。。


今朝、飼い主さんの元に戻ったようです!!!


よかった~~~!!!


ということで、27日の記事は個人情報も載っていたので削除しました。。。
お声をかけさせていただいたお友達のみなさま、、、ご協力ありがとうございました!!









 

2008年8月31日 (日)

ご報告~。 迷子の黒パグ (府中)

府中で迷子になっていた、黒パグの「らくたろう」くんが見つかりました!!

↓↓↓↓ 以下、mixiのトピより転写です ↓↓↓↓ 





【こんばんわ、トビ主のとらおです。】
このトビを立てさせていただいてから皆さんに本当にご心配いただきました
「ラクタロウ」くんですが、先ほど、ICチップの番号が確認できまして
こちらでも何度か情報もいただいていました小金井で保護されている黒パグちゃんが
「ラクタロウ」であることが判明いたしました。
保護主様からはトビを立ててすぐにご連絡いただいたのですが、
元の飼い主がかなり記憶がいいかげんで、こちらには、保護主さまが保護された日より1週間ちかく後にいなくなったという報告になっていて
お互いに「違いますね・・・」ということになっていたのですが、間で保護報告を受けたおまわりさんと先日やっと連絡がつき、そこで日にちが全然違ったことが判明し、急ぎ、保護主さまにチップの確認をしていただいたところ、先ほどご連絡いただきまして番号の確認がとれました。
今回の件につきましては、本当に皆様にご心配いただき、又応援をいただきありがとうございました。
早速、明日引き取りにうかがい、元の飼い主にきちんと権利を放棄させた後に
ふがれすで引き取り、その後のケアをして里親さまを募集させていただくことになります。
ブログ等で呼びかけていただいた皆様、ご近所にお住まいの方に捜索をおねがいしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
この場をお借りする形で大変もうしわけありませんが、御礼申し上げます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





よかった~ ホントに。。。
こういう悲しい出来事は少しでもいいので減っていって欲しいです、、、

らくたろうくんの旅はこれからですが、
きっとステキな里親さんに出会えることを祈っています!!




この記事を読んでくださったみなさま、
ありがとうございました!!!




2008年8月22日 (金)

情報求む!! 迷子の黒パグ (府中) ≪追記あり≫

mixiのコミュからです。

↓↓↓↓↓以下、トピック(ふがれす代表 とらおさん)の転写です↓↓↓↓↓




事情により飼い主放棄でふがれすにやってくることになっていた10ヶ月の黒パグが行方不明になってしまい、現在さがしております。どんな情報でもかまいません。ご協力おねがいいたします。

===========================
府中で10ヶ月のパグちゃんが
迷子になってしまいました。

【名前】 らくたろう(10ヶ月の黒パグ)♂未去勢。
【体重】 不明(ポッチャリ系らしい)
【いなくなった場所】
稲城大橋~多摩川沿い(おそらく手前=府中側)
念のため、橋を渡った南大沢まで範囲をひろげたいと思います。
とにかく人間大好きのハイパーパグさんらしいです。
黒パグでもあり、熱中症はもちろんですが、交通事故、河川事故など
の不安もぬぐえません。
15日日曜日から行方不明になっております。
お近くにお住まいの方、捜索にご協力ください。
又、出会った方、散歩されている方に目撃情報を聞いていただけませんでしょう
か?又、その際には「ICチップが入っているのでみつかればすぐわかる!」こと
を強調してくださるようにおねがいします。
(盗難、連れ出しの場合にはその情報によって返却してくれる可能性が高まりま
す。もちろん、幸せにしてくれるご家族と一緒にいるのであれば、飼い主さんは
譲渡も検討されているそうです。)
どうぞ、皆さんご協力よろしくおねがいいたします。

========================
この子は飼い主さんの健康上の理由で飼育していくことが困難になり、ふがれすが引き取って新しい家族を探すことになっていました。
幸せに暮らしてくれる環境の方が引き取っていただいていればいいのですが、
熱中症、交通事故、河川事故、虐待、離れた場所での再度放置など不安な要因が
ぬぐえません。
なにぶん最近の写真もなく、飼い主さんも健康を害していて捜索自体がままなりません。おまけに情報が少なすぎます。
本日も競艇場駅から稲城大橋のあたりを聞き込み捜索しましたが
目撃情報すら得られませんでした。

目撃情報、ご近所話、獣医さんでの情報などなんでもかまいませんので
どうぞ、ご協力よろしくおねがいいたします。
画像は唯一のらくたろうくんの画像ですが、
数ヶ月前のもので今はもう少し大人っぽいお顔になっていると思われます。




【追記事項】
皆さん、ご心配いただきありがとうございます。
この子は飼い主さまが健康上の理由により、飼育困難ということで知人を通してふがれすでの引き取り依頼を受けました。がその当日、散歩に出してちょっと目をはなしたすきに逃走。幸い、土曜の夜に派出所に「保護しています」という連絡がはいりほっとしたところ、今度はその保護された方が家の中で粗相をされたとかの理由で外に放してしまった・・・とのことなのです(泣)。それが日曜日の午前中と思われます。
ただ、個人情報保護などから保護してくださった方の住所などは派出所も教えてくれず、又、飼い主さんは重度の状態で入院中。頼みのお嬢さんも病気をお持ちで体調を崩し捜索に積極的ではありません。
結果、こちらも飼い主さん家族と直接連絡がとれず、人を介しての膠着状態で情報も
ままならない状態です。
ただ、いなくなった時点で都内、隣接する保健所、警察署、一番近い派出所には届けを出していただいています。
どうぞ、みなさんのご協力をよろしくおねがいいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






何か情報が得られれば、、、と思います。
連日のゲリラ豪雨や猛暑など、パグちゃんにとっては過酷な天候が続いています。
迷子になってから既に1週間が経っていますので、1日も早く見つかる事を祈っています。







≪追記≫
34231529_165s 写真を載せるのを忘れてしまいました、、、
本文にもありますが、数ヶ月前のもので今は少し大人になっているとのことです。

↓↓↓新たな情報↓↓↓
飼い主さんからの逃走時は
青い首輪、ハチの字かけのハーネスを着用していたそうです。
ただ、保護先から放されたときは着用が不明です。

府中又は都内に住んでらっしゃるパグ友さんやワンちゃん友達がいらっしゃる方は
是非この「迷子の黒パグちゃん」の件を広めていただけないでしょうか。。。
よろしくお願いいたします。








フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ