« かあちゃん 夜なべしました | トップページ

2014年10月19日 (日)

きのこ8歳です

明後日8歳になります。

少し早いけど、おめでとう!をしましたよ。

お誕生日恒例の写真撮影。



今年の写真はかなりの出来。
本気のスタジオで撮ったみたいだね!って旦那と自画自賛(^m^)
また今年もひとり、きのこが増えました。



そして、ケーキを作ってみた。
今、きのこが食べていい食材だけで作ったよん♪





作った私も満足だけど、食べたきのこも満足していただいたようで、、この量 一週間もつね^^;

7歳は苦難の年だった。
とにかくこれからは少しでも現状維持をして、きのこにとって辛くないように。
楽しく笑って過ごしていきたいな☆






【野菜ケーキ】
☆材料:じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ささみ

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃを柔らかくなるまで煮たらちょっとだけ粗めにマッシュにして煮汁を少し加えておく。
(飾りでさつまいもとかぼちゃの皮付きも一緒にボイル。)
じゃがいもは適量、裏ごししてこれも煮汁を加えてなじませる→生クリームのように使うため。
にんじんは適当な厚みをレンジでチンして型抜きしておく。
型(今回はカップケーキの透明容器)にラップを敷いて、それぞれマッシュしたものを重ねていく。
かぼちゃ、ささみ、じゃがいも、ささみ、さつまいもの順。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間ほど。

お皿に盛り付けて、じゃがいもクリームを使って飾りをつけていく。

« かあちゃん 夜なべしました | トップページ

きのこ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かあちゃん 夜なべしました | トップページ

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ