« ぽっち | トップページ | 年末にきのこメモ »

2012年11月22日 (木)

ご近所散策

Img_0445近所の公園でお散歩。


噴水もジャバジャバ。。
















ココの公園には 黒川紀章の中銀カプセルタワービルのカプセル(モデルルーム?)がある。

Img_0440どんな所縁があるのかと思ったら、
園内にある美術館が黒川紀章さん設計だったらしい。

全然、知らなかったー。

ここに来るときはいつもきのこと一緒だから
きのこが入れない美術館は素通りだったんだよね。。

もちろん、外観はいつも見てたけど。

今度はもっと近くまで行ってみるかな。





Img_0418Img_0419














↑丸窓側から。
当時(1970年代)の近未来な造り。
ダイヤル式の電話とか、つまみを回すテレビ、
収納式の机には電卓が備え付け。

時代を感じるわー。

Img_0416←入り口側から。

名前の通り、カプセルホテルの原型ですね。



中銀カプセルとかソフィテルとか賛否両論あるけど、
私は嫌いじゃないです。

単純に、こういうもの造る人がいるから
楽しめる部分もある気がするわ。
、、機能性云々別にして。。。





Img_0446ということで、いつもカプセルにきのこを
つき合わせちゃう。。。


てへへ、
ごめんよ きのちゃん。
















公園の後は 常盤緑道を散策 (自転車で。。)

この常盤緑道、別所沼公園から我が家の近所まで、、いや若干近所かな? の路地裏が
緑であふれる歩道になってるのだ。

Img_0454もちろん道の両端には一般のお宅が並ぶ。

それぞれのお宅でプランターでお花を添えていたり
藤棚があったり、
ベンチもあったり、
何とも豊かな緑道です。












Img_0447別所沼の少し手前で
歩道橋を渡らなくちゃならないので
自転車ではその先には行けず

引き返すことに。。

トータル 自転車に30分くらい乗ってたかな。。。
それでもきのこは満足そうでしたわ。



きのちゃん、今度は歩きで来ようよ~

って言っても歩かないよなー(T_T)









Img_0452自転車のかご

楽しかった♪

















« ぽっち | トップページ | 年末にきのこメモ »

きのこ 」カテゴリの記事

コメント

きのこちゃんは自転車に乗れるのね
我が家には自転車がないのでおとなしく乗ってくれるのかしら?わからないけれど自転車が欲しいです。ぜんごにのせてさっそうと走ってみたいものです
素晴らしい住宅地にお住まいで羨ましいです

cloverパグ神さん
自転車、便利ですよ。
車を使うほどの距離じゃないところに行きやすいです^^
地元って探索してみるとホントにおもしろいですね。

意外と知らないところが多かったりして。。。

ブログ面白いじゃないっすか~
萌える建造物とか、写真も綺麗だし。

1年前は気分転換に良くお邪魔して拝見してたのに、
今年はいっぱいいっぱいでした。

キノコ姉さんも風格を増し、哀愁さえ漂ってるようなw
気のせいでしょうかw

cloverココ介さん
きのこも人間の年でいうと40歳になったからねー
風格もバッチリです(*^^*)
このごろは便利なアプリも沢山ありますなー。
写真撮るのが面白くなります。
きのこのことしか書いてないけど、
年に数回でも、パグワールドを覗きに来てくださいまし*\(^o^)/*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽっち | トップページ | 年末にきのこメモ »

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ