« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ときめくきのこ図鑑

可愛すぎる表紙にやられて買ってしまった(*^^*)

Image2
















きのこ図鑑。


Image3















こんなのや



Image4















こんなのが載ってる。
かわいい〜♡

もちろん他にも、
グロいのやミステリアスな色合いのもの
どくきのこetc、、、が沢山載ってます。
そんなかわいいのとグロいのとのギャップあるきのこの世界は
写真の撮り方も相まって メルヘンそのもの(*^^*)
小人になって歩いたら楽しそうだな

この本の著者 堀博美という人
きのこマニアだったような。。。

何年か前に夜中のテレビに出てて きのこの世界を力説してた。
「きのこ」ってそのものズバリの雑誌も出してるみたいです^_^;
(今もあるのかな?)




やっぱり 癒されるな。 きのこ。。。

 

2012年9月29日 (土)

秋の始まりのきのこ

本日は、きのこの爪切りへ。

この辺りは、ワンコのいる世帯が多いのに
近くに良さそうなトリミング室が意外とないんだな。。。
車でちょっと行けばたくさんあるんだけど。


でもやっと見つけました。
自転車で行けちゃうところに。

爪切り、足裏のカット、歯磨きをしてもらいました。

オープンして数か月だからきれいだし
値段も悪くないし
次からここを利用してみようと思います。


Image帰りに、近くの公園で噴水を眺めました。

少し散歩したけど
割と暑かったのと、日々の運動不足で
すぐにガハガハ。。。

体温も一気に上がってしまった。


大分涼しくなってきたから、
また公園にいっぱい散歩に行きたい。

きのちゃん たくさんあるいてくれるかな。。








数日前に、どこにぶつけたのか 目を傷つけてしまったきのこ。
新たな目薬を点眼中です。

この2,3カ月ずーっと 病院にかかりきりで
心配事が尽きません。
白目の充血がなかなか治まらず少し焦ってますが、
黒目の白濁(色素沈着じゃないところ)は無くなってきたように思う。


元気なのか、、ただどんくさいのか、、、
そんなきのこも 来月6歳です。
何だかあっという間です。

月初めに那須へ行ってきます。

珍しく旦那ちゃんが誘ってくれた旅行です。1泊だけど。

お互い有給取って、きのこに楽しんでもらえるように行ってきます。




そんな旦那ちゃんは ガッツリ休むから
明日から1週間連休だって。
いいなー   秋休みだね。

私もいつかそれくらい休んでみたいな。

2012年9月26日 (水)

かぼちゃボーロ

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。
よかった。。。

沢山野菜をいただきました。
キャベツにアスパラにパプリカにたまねぎとかぼちゃ

私と旦那だけでは食べきれないので
実家に少しお裾分けをして
きのこにはかぼちゃボーロを作った。

A3pzqioceaabozr1このお野菜たちのおかげで
我が家の食卓がかなり助かります(*^m^)

2012年9月 7日 (金)

思った通りに過ごしていきたいです

Img_7538今日もいっぱい雨が降ったね。
雷もゴロゴロ。

雨が上がってから、
きのこは窓から外のにおいをかいでたよ









数日前にきのこの皮膚の薬、服用をやめました。
副作用が目立ってきて、かなりダルそうだったもんで。

今もダルそうです。
へタれる場所をあちこちで探してるようにも感じる。
すぐに呼吸が上がって、床に伏せちゃう。
多飲多尿も相変わらずだし。

先生に支持された分量は飲みきってないけど
結構長い期間服用してた薬もあるので、だいぶ堪えてると思う。


勝手に判断しちゃったけど、もうこれ以上の服用はダメだ。


そういえば、みんなは病院の先生って
いつも同じ先生を指名してるのかな? ってふっと気になりました。

うちはちょっと前まで、先生が一人でやってる病院にかかってて
病院を変えてから、指名できるようになって、、

うちも同じ先生を指名してるんだけどね。(旦那の意向で)

私は複数の先生にきのこの事を診てもらって
いつ行っても大丈夫なように知ってもらいたいなー って思ったりもするんだけどね。。。

でも人間の病院だって、大きい病院に行ったら
指名はできないけど、担当医が決まってるもんね。
やっぱ ひとりの先生に診てもらうのがいいのかな。




なんか、このところ ずっーーと 皮膚ネタだな。。。
ホントに早く過ごしやすい季節にならないものかしら。

きのこが楽しそうにしてる写真を撮りたいよ。





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


120906_125837午前の用事を済ませて
タイ料理屋さんでひとりランチ。

ずっと タイ料理(タイ米)が食べたくて
タイモードに入ってたのだ。

やっと時間ができたから がっついてきたよ( ̄▽ ̄)
王道(?)のグリーンカレー。


食べたいもの、好きなものを思いっきり食べるとしあわせ☆
久々に 「あ~ 幸せ(* ̄ー ̄*)」って思えたな。
こういうときって
店員さん(本場の方です)が笑わなくても、無愛想な接客でも全然気にならない。

席に着いてから30分も店にいなかったと思う。
それくらいがっついて、ごちそうさま!と満足したのです。

こういう時間は大事ですね。

タピオカにもろこしが入ってて
そういえば、タイはかき氷にも、もろこしのせるんだよね って思い出した。
タピオカもおいしかったー☆

 

2012年9月 1日 (土)

ヒッキーきのこからの脱出

9月になった今日。
雨が降ったりやんだりの一日で、比較的過ごしやすかった。

きのこはこの夏、ほとんど引きこもり。
ヒッキーきのこだったのだ。

いつもだったら、夕方に我が家フルメンバーで散歩に行ってるけど
この酷暑では 夕方のお散歩も難しいわ。。。
しかし、この数年の異常な暑さにも慣れてきましたね。
慣れてきた… というか諦めというか…(´-д-`)

夏定番の口癖がね
「北欧あたりに逃げたい…」
この数年の定番、ホントに。


秋に備えて、早朝散歩をぼちぼち始めますかね。。。

120901_064339_2…といっても
案の定、歩くわけもなく
(早朝散歩に旦那は付き合ってくれない
=フルメンバーじゃない散歩は拒否るきのこ)

最近の作戦としては

抱っこで家からある程度のところまで移動してそこから、
家に帰りたいきのこは歩く、、、という何とも面倒な散歩なのだ…


ヒッキーで鈍った体力を徐々に回復させないとね。。。

秋に思いっきり遊べないからさ。






右目のマラセチアも少しずつ 小さくなってる。
3種類薬を飲んでいて
その中の一つがステロイドなんだけど
副作用で多飲多尿、そしてすぐに呼吸が上がるようになってしまった。

元々暑さに強いきのこはそんなに呼吸が荒くなることはないし
ガハガハが始まっても適当な時間がたてば落ち着いてたんだけど
この頃は 室温30℃の台所でガハガハになった後、
クーラーの部屋に一時間いてもガハガハが治まらなかった。
さすがに「もしかして夏風邪?」と心配になったよ。
どうやら、体温が下がりにくくなってるみたい。


多分、、ヒッキーになって冷房三昧だったのもあるんだろうな。。。
暑さに弱くなってるのかも。


ステロイドは、最初から少量だったけど
さらに減らしてもらった。

けど、、、なんか心配。

ホントに薬の副作用だけなのかな。。。
夏バテ、夏風邪なんじゃないかな。。。 と気をもんでしまう。


体重は 8.6キロ。  
何もしてないのにだいぶ減ってるのは筋肉が減ってるんだろうかね(^-^;



Img_7530今朝の空。

所沢とか国立方面にでっかい雲。




早く涼しくなってくれー!!








« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ