« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

出汁の香りが…

裏表紙に立ちそば屋のカウンターのショットが載っていて
その絵づらにやられ

今柊二さんの 「立ちそば大全」(文庫)

お買い上げしてました。。。
そのショットだけで出汁の香りがしてきそうで。。。

かつて職場が駅ナカだった私も 立ちそば屋には
(座りのところもあったけど…)お世話になったもの。
特に上野、大宮では休憩でよく行ったわー


最近はなぜか仕事終わりにそば食べたくなるのよね。




今月はいつもよりも増して文庫やコミックを買ってしまってる。
読書の秋 ってやつなのか???



そして 今一番好きなコミック。
「僕はビートルズ」 もう7巻まで来ましたわ~
かわぐちかいじさんが描くコミックは初めて読みます
(原作は違う方。)

もう ビートルズをどうしてくれるんだろう。
んでもって こっちの4人はどうなっていくんだろう。
と、気が気じゃありません。
これ どんな終わり方するんだろう???



その次は
「バリスタ」
タイトル通り、バリスタのお話。
ずーっと気になってたコミックなんだけど、この前ちょびっとさわりを読んだら
面白そうだったので、買ってみた。
コミックでコーヒーのことが知れたらいいな~と思って。
もともとコーヒーはほぼ毎日飲んでいて大好きなのよ
去年 MYコーヒーメーカー をゲット。
豆って意外とお高くて、ついついインスタントばかりになってしまうけど
たまに、おとして飲んでます。
そんな豆についての本もいくつか家にあるけど、飲んでみないとわからないもんねー


さらに次。
「茶柱倶楽部」
これもさわりを読むことができて、面白そうだったもんで。。。
今、 千宗屋さん(千利休の末裔だそう)のその名もずばり 「茶」 という新書を
ちょっとずつ読んでる。
 
茶道って実態が面白い。 ただのおけいこごとではないんですねー。

そんな 茶つながりで、、、 コミックのほうはお茶屋のお話だけど。
日本人ですから。お茶は(も)大好きですしぃー (…喫茶は全般好きなんです。はい。)







読書…と言っても時間があるときに少しずつ読むだけ。
しかもコミック 多いし。。。汗

そして、基本 平行読みですよね~
特に私は飽き性なもんで…
そのまま読み終われる時とつまらなくてやめちゃう本もたくさんあるのです

先週までは Cocco のエッセイ集と片桐はいりさんの「グアテマラの弟」を平行読み。
今はグアテマラ~と「茶」です。


家には、まだ手を付けてない本がたくさんあるのですよ。。。


Img_6904

2011年11月23日 (水)

眼科け~んしんっ!

Img_6880半年に1度の眼科検診の為
入谷までGO!!













Img_6876スカイツリー。

シルバーに輝いておりました。


あー 早く上りたいっ!!

でも高所恐怖症の旦那は
絶対 一緒に行ってくれないだろうな(゚ー゚;













Img_6877 
 オロオロッ……














Img_6878きょろきょろ……

半年ぶりの検診に落ち着かないきのこさん。

診察が始まったら
少し抵抗してた( ´艸`)プププ








右目の黒い色素沈着が少し小さくなってた。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、使ってる目薬が強いからか
「少しでも目をしばしばさせてたり、傷ついたり、体に異常があるときは
使うのをやめてくださいね。」って念を押されたの。

一番初めの時に言われてたんだけど、久しぶりに言われて
そのことを忘れかけてたことを反省。

小さくなってる、、ってことはそれだけ薬が強く作用してるんだろうね。



今日は待ち時間もなく、診察も早かったのよ。

な・の・に…

Img_6879_2どこのコインパーキングに
車を止めたか分からなくなってしまった旦那さん…

おいお~い! マジかよっー!!



いつもきのこと私は先に病院の前で下してもらって
旦那は車をとめて後から来るのね。

今まで使ってたコインパーキング(病院の隣の敷地)がなくなってて、そこらをウロウロしたらしく、
とりあえずとめたところだから迷子になっちゃったのです…( ̄○ ̄;)





行ったり来たりしてる私たちを見た下町のおばさんが
「どーした?だれか探してるの?」って
声かけてくれて、 下町って優しいよねー。

でも どこに車とめたか分からなくなった… などと恥ずかしくて言えるわけもなく
「あっ イヤ大丈夫ですぅ~」と誤魔化しておきました(A;´・ω・)


程なくして、無事見つけましたけどね~

ちょっとした散歩になってよかったかもね。
多分きのこのほうが方向感覚があるから、
「さっき こっち歩いたじゃん!」って思ったらしく
途中で引き返そうとしてたもんね。

さすがっす。。。


2011年11月18日 (金)

きのこびより

秋も深まってきましたかね。。。

Img_6842_2今日は天気がよく

日差しが暖かくて散歩びより












Img_6843飛行船。
こうやってみると魚が泳いでるみたいね~
かわいい


保険会社の広告だったけど・・・














Img_6849なぜかここに来ると
しっぽが下がるきのこ。


この場所が好きじゃないのかな。。。










Img_6851今日もカモがたくさん














Img_6853_2カモには全く興味がないきのこ (^-^;

いつもなら食べちゃいそうな勢いで
ロックオンするのにね












Img_6859_2ここの公園のベンチに座ると
おやつをもらえることを知ってる。













Img_6865おっ しっぽが戻ってる














Img_6862_2なぜなら・・・














Img_6867枯葉のカサカサにテンションが一気にUP!

















Img_6856_2 
弁天島でお参りしてきたよ






















2011年11月15日 (火)

キャップ

昨日の夜 ペットボトルのキャップが見つからず
「間違えて捨てちゃったかな?」 と思いつつ
ラップで蓋をして冷蔵庫にしまったのです。。。




今朝、、、

111115_073127 
なぜか布団の中から発見…





もちろん犯人はこのヒトです┐(´д`)┌ヤレヤレ





しっかり歯形もついてます。
いつ奪われたんだろ?














2011年11月13日 (日)

スイートパンプキンケーキ    (・・・長い)


Img_6834_2ちょっと!
今 ゆであがったのかぼちゃでしょ!!


私にちょうだいっ    じっーー(・_・ )









と、強い視線を送ってくるきのちゃん。






最近 甘いもんばっかり作ってます、、、


ということで今晩は

Img_6836スイートパンプキンケーキぃー!!(勝手に命名)

スイートポテトのかぼちゃバージョンを
作りたかったのですが・・・

手元がすべって牛乳がどぼどぼ入ってしまい
成型できる生地ではなくなってしまったのです(;;;´Д`)ゝ

なので、なんとか焼き固められるように
生地にパンケーキミックスを加えてみた。



味見はしてないけど、、、たぶん大丈夫。
多分・・・   ヽ(○´3`)ノ アハハ

・かぼちゃ   1/8個
・牛乳     大さじ2くらい入った・・・
・はちみつ  大さじ1
・バター    5g(もっと少なくてもいい)
・バニラエッセンス  ちょび
・パンケーキミックス  生地の固さをみて  60~100gくらいかなー





2011年11月10日 (木)

柿ジャム

柿をたくさんいただいたので


Img_6833_2柿ジャムを作ってみた。


はちみつ&ラム酒で甘み付け。
もっとレモン汁を入れたほうがよかったかも。。。


作ったはいいけど
パンもクラッカーも、今うちにないや

何につけて食べようかな。。。






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



111106_232055ホットミルクを飲む旦那を
見つめるきのさん。

き 「私も飲みたい。。。」

ミルクの香りがいいらしい。


夕飯の時は ウインナーを奪ったけど
あっさり旦那に取り上げられてましたな。


きのこはやっぱり父ちゃん子です
旦那が怒るとちゃんと言うことを聞く。


私が、ガーガー言ってもウザそうな顔するだけ(;´д`)トホホ…




« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ