« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

今年最後の休日よーん

・・・ということで、本日は病院に今年最後の診察に行く予定だったけど ドタキャン。

病院まで車で片道2時間弱あって、1日がかりになっちゃうのよね。。。
帰ってきたらもう夕方で何も出来ないのがいつものパターン。

だから 今日は止めにした。

なんとなく、風邪ひきそう(熱が出そう・・)な感じで、
クリスマス・イブくらいからだるいような、そんな予感がしてて。
りんごとバナナとキウイとグレープジュースを買い込んだあたりで
かなり、防御に入ったよ。
そうです!
私は風邪で寝込みそうになると、異様にフルーツを摂ろうとするのだ。
無意識に。。。

そんないやな予感もずっとあったし、
やりたいこともたくさんあったしねー。
何にもないような私でも、年末はやっぱり忙しいものなのね。


そうそう 年賀状 やっと作ったよ。
今回はちょっと工作してみまチた☆
(出来あがってみたらしょぼくなっちゃったけど・・・ ありがち`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)
宛名はこれから印刷なので
もちろんまだ投函してなくて、元旦には届きまヘンな。。。(;´▽`A``
元日は無理ね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



病院をキャンセルした1番の理由は
きのことゆっくり過ごしたくて。。。


ありきたりだけど公園に行ってきた。

Img_6090 きのこと同じ年の
フォーンの女の子に会って、

柴犬ちゃんがあいさつに来てくれて、

うちにも14歳のパグがいるんだよ って
おじさまが話しかけてくれて、、、


きのは み~んなに
バウ!バウ! 吠えてしまった・・・( ̄◆ ̄;)
ストレスか・・・



Img_6094 公園の中よりも
外をたくさん歩きました

大通り目指してみたり
住宅街を歩いてみたり
歩道橋渡ってみたり。。。


最近 お留守番を頑張ってくれてるきの。
いつもサンキュー!!

時間を作れるように私も頑張らねば。


きのはカメラ向けると絶対に視線を逸らすね。







Img_6089

















今年もあとちょっと。







2010年12月25日 (土)

ポン・デ・パグですぅー

パグ界(?)では有名な企画

『ポン・デ・パグ』

↓きのこは、こうなりました(*゚▽゚)ノ

201012232241044ad


























かわいいでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
「きのこ」っていう名前だから、和風にしてくれたのです。
洋風なスイーツみたいにおんなのコおんなのコしてないがきのこの性格にぴったり!
ムフフ。。。
私は煎餅が食べたくなってしまった(^-^;

munaさん ありがとうございます!!
クリスマスプレゼントみたいでめっちゃうれしぃー


↓ポン・デ・パグ企画をやっているmunaさんのブログ
どうぞ、ご覧くださいましー!
☆Luke's blog☆ [Episode 3]




クリスマス・・・特に何にもないホリ家。
毎年のことだけどぉー
ワタクシ、アンリ・シャルパンティエのケーキが大好きなのですが、
お店に行ってみたらやっぱりメッチャ混んでて諦めました・・・
Img_6083 一応 ケーキだけは食べましタン~

チョコケーキ うまかったー!
バナナを付け合せにしたら ばかうまぁー

モンブランは旦那ちゃん
きのこには、ヨーグルトにフルーツを入れて
特別なおやつを。。。

以上 ホリ家のクリスマス でした。。。




それだけじゃ寂しいあなたに。。。

20101222175246387


























こちらもmunaさんが加工してくれてる
ポン・デ・パグの告知板。

クリスマス&ニュー・イヤーな時期にぴったりの
イルミネーション・ヴァージョン!!

これもかわいい~♥


2010年12月22日 (水)

ジューシーね ~ある日のきのこ~

今日の月 めっちゃキレイ

なんか、おいしそー
フルーツみたい。

ソーダに入れたらきっとうまいgood



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Ca7fs9mr_2 最寄り駅近くの商店街。
ヨーカドー前のベンチで。。。

暗くなってから、駅に向かって
この商店街を抜けて、
パインズホテルの前を通過するのが
きのこが好きな散歩コース。

人がワイワイガヤガヤと賑やかな道が好きなのね。

だから駅に行きたがるのかな。

このコースだとスタスタスタスタ
ひたすら歩く。。。









Caipv9cs 昼間 散歩に出ても、
車に乗れるものだと思って
駐車場でウルウル見つめてきたりするからね。。。


相変わらず、散歩には気を使うわー
























ある日のきのこ

洗濯物を干してると、大抵きのこもベランダにきて
日向ぼっこしたり、前の通りを眺めてたりするんだけど。。。


時に、かまってオーラを発してくるのだ。

洗濯物から落ちた、糸くずとか毛玉をすかさず銜えて

Img_6075 き 「わたし ゴミ食べようとしてるよ~」

といって、気を向けようとする。












でも時間がない私に当然、 「こらーっっ!!」 と怒られるわけで、、、

Img_6076 き 「 へぃへぃ。。。 うるさいなー。
    
ちょっといたずらしただけじゃん・・・」












「毎回毎回 おんなじことで怒られて、わかんない?!」

Img_6077 き 「だから 本気で食べようとしたわけじゃないじゃんかぁ~・・・」













「もう!部屋に入ってなっ!!」

Img_6078 き 「あー うざいなー・・・ 

朝からテンション下がるわー・・・」












ってな感じで、自分でかまって欲しくてやったのに
最後には私が空気読めないヤツみたいになってるの・・・


納得いかないわー (-゛-メ)


ちなみにこの日の毛玉はコレ↓
Img_6079 こんな蛍光イエローの布もの、、

うちにあったかな~?

















今日は、お風呂場でカビキラー、、 洗濯槽でカビキラー、、 排水溝にも塩素系洗剤、、、
なんだか鼻がおかしくなってます。。。
日々の掃除が手抜き(やってない・・とも言う・・・)だから年末の掃除にはかなり時間がかかるんだな(;´▽`A``


















《個人的にメモ》
リンク: <a title="コーヒー豆価格13年ぶり高騰 喫茶店も値上げへ動くか - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-84144/1.htm">コーヒー豆価格13年ぶり高騰 喫茶店も値上げへ動くか - 速報:@niftyニュース</a>.

2010年12月18日 (土)

珈琲

専門のとき以来 ずっと付き合いのある友達と久々に会った。

行きたいお店があるということで上野で待ち合わせ。

そこは合羽橋にある
その名もズバリ 『合羽橋珈琲』。。。

このお店 きのこがいつも行ってる眼科のすぐそばで、
合羽橋に行くたびに私も気にはなってたのだ。

昔 雑誌とかでも紹介されたみたいね。


ワタクシ、 冬になるとコーヒーを1日中飲んでます。

朝起きて。
お昼ごはんに。
仕事中。
休憩中。
PC開いてるとき。
チョコと一緒に。
お酒のあとに。
夜寝る前。。。

1日の中でコーヒーの登場回数はカフェイン中毒になるんじゃないかというくらい。。。

多分 昔喫煙してたときの名残でしょう。


正直 コーヒーの味なんてわかりまヘン
缶コーヒーはみんなおいしいし、家ではインスタントだし
某ファストフードのコーヒーはあんまり好きじゃないなー ・・・ ってなくらいです。


でもね、、 先月号の「カーサ ブルータス」で コーヒーとパンの特集だったのを見てから
自分でもおいしいコーヒーを淹れてみたいなー ・・・ って思って
つい先日 旦那に コーヒーメーカーとかミルが欲しい!! って訴えたばっかりだったのよ。


そんなタイミングで友達から誘われて初めて入った『合羽橋珈琲』。。。

Cahd1153 マンデリンと抹茶のチーズケーキ。


やっぱり 珈琲 おいしかった。
苦味が良いね~
って、、当たり前か。。。
ケーキももちろんおいしい~

内装もかなりこだわっていて「和」な空間。
とっても過ごしやすい。

イスがね、、すごく座りやすかった。
長居しちゃったのも、座面が広くてやわらかすぎなかったこのイスのせいかもねー


2階はsoiというお店のギャラリーになってて
手ぬぐいとか和紙雑貨 かわいかったなー

給料日あとだったらなー・・・






年が明けたら、コーヒーメーカー ゲットしてみようと思っとります。
どんなメーカーがいいのかなー?
ネットでも色々調べてたりしてます。

豆を選びにいって、、、
ミルで豆を挽いてみたい。。。(*^m^)

味が分かるようになったらすごいだろーなー





Ca9c1drc そんな友達からもらった、
ハート型のフランスパン(チョコチップ入り)。


そうそう、、
私が、「朝ごはんはパンとコーヒーの組み合わせが多い」って話したら

「朝はパンと牛乳(乳製品)じゃない?!」と言い出してちょっとした議論に。。。( ´艸`)プププ 

何でそこまで牛乳にこだわるのかわからない私とコーヒーとパンの組み合わせも分からなくはないけど受け入れられない友達と、、、

そういえば、この子のおうちに泊まったとき
朝 コーヒーは出なかったなー って思い出した。






2010年12月12日 (日)

宝船

近所の神社のお祭り 十二日まち へ行ってきたよん。

私の仕事が終わってから行ったもんで一番混んでる時間帯になってしもうた。。。

あっ 
もちろんきのこも一緒です。

Img_6058 さすがに人混みの中を歩かせるわけにはいかないから
スリングにIN

かなり不満そう & 狭そう・・・

そう むっちむちになったきのこには
このスリング、、小さいかも。 ホホホ。。。







うちの目の前の通りを永遠まっすぐ行けばこの神社に着くんだけど
混み混みは大嫌い夫婦 なもんで比較的空いている裏道をズンズン行きマスタdash
人を掻き分け、ぬって ズンズン。。ズンズン。。

なので 写真がすべてブレテイルぅー



最大の目的は 熊手を新調すること☆

Img_6057_3Img_6055 


















Img_6056_2Img_6059











人出もすごいけど、熊手もすごい!! (あっ、韻ふんじゃった、、ちぇけらっちょ)
今年も変わらず、ココだけは景気がいい!! (・・・ように見えるだけかもしれないけど)

我が家は去年も買わせてもらった、同じ屋号のところへ。
ウサギ(来年の干支)を乗せた宝船にしました。
Img_6067_4 宝船は 「波にのる」 んだって!

あー 是非そうしていただきたい!!
来年 波にのれるか?! ホリ家!!
真ん中の 桃色うさぎ もかわいいのよ。

ちなみに私はウサギ年。
としおんなでございまフー。


去年の熊手を納めてきて、
また裏道をスタコラdash スタコラdashdash

そして比較的空いていた屋台を覗く。。。

屋台。。。

Img_6061














屋台。。。

Img_6060














アンパンマン。。。

Img_6062














屋台。。。

Img_6063














明石焼きとお好み焼きを夕飯のおかずに持ち帰り~。


ホントにさっさと用を済ませて帰ってきたカンジよ。

きのこもめっちゃ早足。。。
Img_6064_2
き 「もうー ご飯の時間すぎてるじゃーん
おなか空いてるから早く帰るんだから・・ ブツブツ。。。」


つき合わせちゃってすまんね、、きのこさんよ


熊手とか宝船とか、本当は商売とか経営してる人が
求めるものなんだろうけど、
縁起がいいものだから うちにあってもいいんだよー!
って勝手に思ってます。

ということで、年末も押し迫ってきてますなー

ね、、年賀状 どーしよう・・・













Img_6066 うちのマンション 1階が焼肉屋なんだけど、、、

き 「いいにおいがする・・・」

とマンション入り口で、また外に出ようとする
きのこでした。


最近 お散歩コースにある飲み屋にも
入っていきそうになるんだよー!

・・今度1杯 やってくか?









 

タイムトリッパー・たいむすりっぷ

最近 私が読んでいるコミックは・・・

Img_6053 「テルマエ・ロマエ」(左)と

「僕はビートルズ」(右)。。。


同時期に読み始めて
奇しくも、両方とも主人公がタイムスリップします。

「僕はビートルズ」のほうはタイトルから大体想像つくと思うけど、
ビートルズのコピーバンドをやってる主人公が、ビートルズデビュー前にタイムスリップして果たして本家本元のビートルズはどうするか・・・ って話。

ビートルズがどんな曲を生み出してくるのかを、コミックでどう表現されるのかがとっても興味ありますです、はい。


「テルマエ・ロマエ」は古代ローマのお話。
浴場を設計する技師が、湯船にもぐるたびに現代日本にタイムトリップ。
そんな日本の温泉・銭湯・お風呂に対する文化のレベルにビックリしては
アイデアを拝借していくのです。
ギャグセンスもあって、なかなか面白いですよ。

そうそう、主人公は日本人の正体が分かるわけもなく
日本人の事を 『平たい顔族』って呼ぶんです。


『平たい顔族』???





Img_6038 うちにもいました。。。

平たい顔族。。。







き 「うるへー・・・」




















2010年12月 6日 (月)

冬のBBQ

日曜日 BBQやってきましたー

当初予定していた秋ヶ瀬公園から
急遽、道満グリーンパークへと会場が変わるというアクシデントがあって
それもまた楽しかったわ~

今回は私ときのこだけの参加で
うちの旦那は来れなかったのだ。。
BBQコンロ、テーブルセット、フリマの荷物などなどで
車と会場を何度も往復・・・(汗)
(荷物を運ぶのを手伝ってくれたみなさん ありがとうございます!!)

やっぱり旦那さんいないとつらいな(;´▽`A``


ということで、、、

私 何をやっていたわけでもないのに
写真を1枚も撮っておらず、、、
パグズとあまり触れ合うこともできず、、、

むふ~ん

豚汁作るのに手を出してみたり
焼き焼きしているパパさんたちの周りを意味もなくウロウロしたり(^-^;
気が付けば、フリマの時間でアワアワと時間はすぎていっちゃった。

みんなとあんまり話せなかったなー

あー ホントに何してたんだろうか。。。

でもおいしいお肉や豚汁、スイーツは味わいましたん(o^-^o)♪


焼き焼き担当のパパさんたちが、気が付けばうちのBBQコンロも片付けてくれていて
大変申し訳なかったです。
ありがとうございました!




今回 フリマで私がゲットしたモノたち↓

Img_6050 パグぱぐ本舗

もんちょさんのカレンダー!


ちょーーー かわいいでぇ~(≧∇≦)









Img_6049 同じくもんちょさんちの 

ポストカード


ムフッ(* ̄ー ̄*)









Img_6048 もういっちょ!

エマージェンシーステッカー と
レスキューカード!

これはいい!!

早速カードは携帯しなきゃ







まだゲットしたものはあるけど、、それはまた次回。。。


フリマの会計ですが、今 集計中です。
分かり次第、寄付金額をこのブログでもお知らせします!!

今回も皆さん ご協力ありがとうございました。




冬のBBQ いいねー!!
陽が出てればポカポカで暖かいし (・・・というかパグズには暑いくらい?)
また機会があったらやりたいよ!!


参加されたみなさん おつかれさまでした!



すいとん作りも手伝わせてもらったから、
今度家でやってみよー。
・・・って水の分量が難しいよ~

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ