« お迎え散歩 | トップページ | DEPTA »

2009年7月10日 (金)

きのこのごはんで悩むこと

mixiのコミュで、
ワンコのフードについてのトピックを見てから
また、、、色々と調べ始めてしまって、
勝手にひとりで悩んでる私です・・・

いつも、フードについて調べ始めると
嫌な気分になってくよ~

多分 今あるフードがなくなったら
他のフードに切り替えます。

そして、しばらくジプシーになるかも。。。

今までも、何を信じたらいいのやら わからなくなってきて
手作りごはんとかもやってみたけど、
素人が下手にやれば、かえってそれが肥満の原因になるから
続ける事ができなかったり、、、

かといって、次々 フードを替えるのは
きのこもいい迷惑だろうし
旦那さんもあんまり 良しとはしてないし。

でも 
気が滅入るようなものが入ってるフードは避けたいよー
どれ
を見てもなにか一つは入ってるんだもん・・・
表示だって完璧じゃないから、信用ならないし。

なら、やっぱり手作りなのか・・・
っていうと、農薬の問題なんかもあって
ブロッコリーみたいに虫がつきやすい野菜は
農薬がかなり散布されてるらしく、ヒトに影響はないけど
ワンコには、あげないほうがいいかも・・・って   どこかで見たぞ。

100%安全なものを探すのは、不可能なのは分かってるけどさー・・・


旦那さんと話してて
「あれもダメ、コレもダメ で深刻になりすぎると
食べさせてあげられるものがなくなっちゃうよ・・・」 って言われた。

たしぃかにぃ~ (DAIGO風。。。)


ヒトが口にする食品だって、どこまで信用できるものか、、、
実際に害のあるものを私たちはたくさん摂取してるんだろうしね~





ならば、、、やっぱり自分の手を加えたもののほうが いいよなぁー と思って
手作りごはんじゃないけど、
某ワンコ雑誌に載ってた、かさ増しレシピをしばらくやってみることにした。

かさ増しじゃ意味ないじゃん!    ・・・って
そうよね。 フードを切り替えたいってところからそれちゃってるけど。

でも、いつものフードを少し減らして、野菜やら穀物やら肉やら、
私が目で見て買ってきたものを加えるだけでも ---




私のエゴかもしれないけどね、、



 
Img_3721 夜ごはん
《左》:ヨーグルトを少量溶いたお水。

《右》:トマト、カッテージチーズ、米を
フードに加えたもの。
(分量はレシピ通り きっかり計ってかさ増し)









そういえば、、、
お友達に 「お水にお酢を入れると、お水も長持ちするし
お散歩でお水を飲まないワンちゃんも、飲むかもしれないよ!」と教えてもらったので
早速やってみました。

きのこはね、、、外だと限界まで水分補給をしない子なので。

おうちのお水入れにりんご酢を少し入れてみましたが・・・

にゃんと!!  飲まない(;;;´Д`)

においをかいで、その場を去ってしまうのでした。。。

あんだけ何でも食べるきのこにも、苦手なものがあることを発見して
ちょっと 嬉しかったような・・・(* ̄ー ̄*)

Img_3720 き 「私にだって、苦手なものくらいありますよ・・・」







こんなかわいい顔をみてると
少しでも安全なものを食べさせたいと思うのです(*^-^)

Img_3722








« お迎え散歩 | トップページ | DEPTA »

きのこ 」カテゴリの記事

コメント

わかりますよ~!!

私もmixiのペットフードの材料のページとか見だしちゃうと
フードを変える!!って思うんですが、このフードがベストっていうものが見つからず。。。

手作り食もバランスが取れているかがわからないし、ドライのほうが歯にはイイとか聞くし。

情報に翻弄されちゃいますよね~☆

riceballじゅんさん
そうなんです!
翻弄されちゃうんですよ~sweat01

だからもっと情報を得ようとして、どれがホントでどれがうそなのかわからなくなって、
何にも信じられなくなっちゃいます・・・coldsweats01

こうなったらフード工場に潜入してやろうかな・・・dash  なんてbleah

うーん 分かる。うちもそうだった。
だけどうちは、どれでもいいから食べるというのがなくて頑固一徹な性格なので、食べるものが限られてて逆に選べないのさー。
しかも今はPHコントロールだし…
他のフード食べないし…変えたくても変えられない…
で、ストルバイトをきっかけにフードジプシーは終わりました。
だからそれをきっかけに、私のフードへの考え事もきっぱり「PHコントロールしかない」で決まって楽になったんだよね。
きのこちゃんは選択肢があるからいいなぁと思う。
ありすぎるから悩むのかもしれないけど 笑。
そして、フードが解決しても今度はオヤツ、さらに飲み水のことで迷い始めると思うよ(*´Д`)
ほんと、、難しいよね。。。

最近思ったんだ。
どんなに気を使っても元気な子もいれば、そうじゃない子もいるって。
ホリさんもあんまり悩まないほうがいいよー!

riceballCHIHARUさん
そうだよね~
悩みすぎないほうがいいよね。
きのこは幸い、何を食べても健康でいてくれる(と思う・・・)から
深刻になることはないとは思うけど・・・
やっぱり変なウワサとか目にしちゃうとさーcoldsweats01
私としては、嫌いなものを意思表示してくれたほうが
少し安心するんだけど、、、
へへへ。。。 ないものねだりだねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お迎え散歩 | トップページ | DEPTA »

フォト

ふがれす

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ